howstudy’s blog

勉強について

2021-06-25から1日間の記事一覧

中3数学の2次方程式の計算問題の勉強法

2次方程式というのは答えが2つ出るということです。 中1の方程式は1つなのに対して2次方程式だから2つ出ると考えてください。 また解法パターンがいくつかあります。 2次方程式の種類と解き方 2次方程式 2乗をはずす x^2=16 (xの2乗イコール16) 2…

成績が下がることが点数の上がるきっかけとなる

子供の成績は自分の成績以上に気になるものです。 テストの点数が良かったらよろこび、下がるとそれ以上に落ち込み、子供を叱ってしまいます。 今回はテストの点数が落ち込んだ時に生徒が考える良くないことと、テストに対する反応を挙げていきたいと思いま…

中学生の5教科の勉強法はスタディサプリがおすすめのわけ

スタディサプリの国語は学校の教科書に対応した学習 中学校や高校などでも自学自習のために導入されているのがスタディサプリです。 学習塾歴20年以上の私が推薦するスタディサプリでは、国語の授業は学校の教科書準拠です。 それでいったいどどのような良…

子供に聞かれても安心「働くために勉強する」これがなぜ勉強するかの答え

子供は何のために勉強するのかは疑問に思っていない 子供は勉強したくないから人に助けてもらおうとします。 こう聞くともしかしたら、やる気になるかもしれないと思って聞く子もいます。 たいていの子は納得する答えが来ないと勉強できない理由になるから質…